今回は、当時35歳、年齢=彼氏なしの私が婚活を始めたきっかけについて書こうと思います。
結婚願望が全くなかった私が、急に焦りだす様子をご覧ください。
不幸な知らせは突然に
28歳の時に婚活に手を出してから、早7年。
私は、もう35歳になろうとしていた。
あー、もうすぐ、誕生日か。
てか、35歳って(笑)
時が経つのは早いのぅ。
そんなことを思いながら、私はのんきにチョコを食べていた。
すると、急に電話の着信が。
夏子「ひさしぶり~」
私「おー、ひさしぶり!てか、急にどうした?」
相手は、幼馴染の夏子だった。
夏子「いやー、急にごめんね~。ちょっと、報告したいことがあって…」
私「何々?どうした?」
夏子「いや、本当は、もっと早く言いたかったんだけど…」
私「えー、何?早く言ってくれ~。」
このやりとりが何回か続いた後、夏子は、ついにこう言った。
夏子「…突然なんだけど、私、結婚することになった♪」
私は、あまりの衝撃に頭が真っ白になった。
その後は、あまり覚えていない。
おそらく、お祝いの言葉を何か言った後に、電話を切った、と思う。
急に焦りだす私
私は、電話を切った後に、放心した。
えっ、結婚する気配なんて全くなかったよね。
お互い、ずっと独身だと思ってたのに…
急に心がざわつき始めた。
えっ、もしかして、この年で独身って、まずい?
独身どころか、私、彼氏すらできたことないけど…
そして、焦りは増し、将来の不安が一気に押し寄せてきた。
てか、この先、私は、定年まで働き続けられるの?
不安定なサービス業で、給料も低い。
親が亡くなったら、生活なんてできない…
もう、人生、終わりだーーー‼
ついに、私は、壊れたのだった。
決意
そして、私は、35歳になって、やっと自分の人生と向き合うことに。
結婚なんてしたくない、と思っていたけど、もう、そんな場合ではない。
このままだと、私は、のたれ死んでしまう。
生きる為に結婚するんだ!
こうして、私の生きる為の婚活が始まったのだった。
最後までお読みいただきありがとうございます。
この時の衝撃は、今でも忘れられません。
当時は、本当にこのままだと、生きていけないと思っていました(笑)
次回からは、本格的に婚活を始めた体験談を書きたいと思います。