崖っぷち婚活回想記

子なし希望のアラフォー無職が3ヵ月でスピード婚した記録です!

スピード婚した子なし夫婦の日常~その貢ぎ物には裏がある~

今回は、夫婦の日常について書こうと思います。

私達は、結婚相談所のお見合いで出会い、3ヵ月で結婚しました。

お互いの事をほとんど知らない状態でのスタートから、約1年半。

スピード婚した夫婦が、今、どういった状況になっているかをご覧ください。

 

 

貢ぎ物

ある日曜日の昼下がり、私は、家のリビングでゴロゴロしていた。

ちなみに、夫は、朝からお出かけ中。

 

爽やかな陽気に、窓から吹き抜ける風、何より1人で過ごす空間は、全くもって快適である。

 

私が、のんびり本を読んでいると、ガチャッという音が。

夫が帰ってきたな、と姿勢を正す私。

 

すると、リビングのドアの隙間からにゅっと夫の腕が伸びてきた。

私はなんだ、と思い、目を凝らして見る。

すると、そこには…

 

最新のコンビニスイーツが!

 

私「いえ~~ぃ‼

歓喜する私。

 

夫「まだ、あるよ…」

さらに、最新のコンビニスイーツがもう1個‼

 

私「いえ~ぃ♪いえ~~ぃ♪♪

テンションが上がりすぎて、踊りだす私。

 

夫「最後に、もう1つ。」

と、ドアからおもむろに出てくる夫…

 

夫「それは…僕だよ!

 

私「それは、いらない。

と、一刀両断した私なのであった。

 

貢ぎ物の裏

このように、夫はたまに、私にスイーツの貢ぎ物をする。

こうみると、「まぁ、なんてユーモアがあって、優しい夫なの!」と思われる方もいるかもしれない。

 

しかし、この貢ぎ物には裏がある。

実は、この貢ぎ物、小遣いをせびったお金で献上されているのだ!

 

夫は、お金はあればあるだけ、使ってしまう。

毎月、お小遣いは渡しているが、足りなくなることはしょっちゅうだ。

 

そうすると、私にお小遣いの上乗せを要求してくる。

つまり、この貢ぎ物は、月々の決まった夫のお小遣いではなく、結局、全て生活費から出されていると言っても過言ではない。

 

穏やかな夫婦生活への道

もちろん、夫が私の為に何かをしてくれるのは、うれしい。

それに、毎日、ハードな仕事をしているから、好きにお金を使ってほしいとも思う。

 

だが、将来、収入がなくなった時に、夫がその範囲内で、我慢できるかどうかが心配なのだ。

 

穏やかな夫婦生活をおくるには、やはり、お金は大事。

 

なので、私は、夫がお金の管理をしっかり出来るようになるように、日々、教育していくつもりだ。

まずは、夫が自分の支出をしっかり把握し、無駄遣いを削っていくことから始めていきたい。

 

もちろん、私への貢ぎ物は、必要経費ということは、言うまでもない(笑)

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

やっぱり、夫婦にとってお金の管理は、大事ですよね。

結婚を考えている方は、お相手の年収や貯金、金銭感覚などは、結婚前にしっかり把握していくことをおすすめします(汗)